学校ブログ

24.02.08 スキー教室①

本日 鳩山中学校1年生 67名は元気にスキー教室に出発しました。とってもいい天気で生徒の健康もばっちりです ただいま 横川サービスエリアです。

24.02.07 スキー教室事前学習

 2月7日(水)6時間目にいよいよ明日に迫ったスキー教室に向けた最終の事前学習が行われ、あらためて2日間の日程を確認しました。

 生徒は聞き、必要に応じてメモをとって、明日からのスキー教室が成功するよう万全を期していました。

 生徒にとって安全で楽しい一生の思い出となることを願います。

 

 

24.01.29 性教育(2年生)

 1月29日(月)5・6時間目に「深谷赤十字病院の大内先生」をお招きして2年生対象の性教育を行いました。

 人を愛することの大切さや適切な距離感などの中学生がこれから思春期を迎えるにあたり、必要な心構えや自分の心や体を大切にするための知識などを楽しくまた真剣にお話ししていただきました。

 

24.01.27 第16回埼玉吹奏楽コンクール新人戦予選大会金賞

 1月27日(土)第16回埼玉吹奏楽コンクール新人戦予選大会がさいたま市文化センターで行われ、本校吹奏楽部が見事金賞を受賞しました。

 3年生が引退し、1・2年生が主体となった初めての大会で緊張している中でしたが、生徒たちは日頃の成果を思う存分発揮できたと思います。

 2月12日(月)に行われる上位大会でも持っている力を出し切ってほしいと思います。

 

24.01.27 鳩山野球スポーツ少年団体験部活動

 1月27日(土)本校グランドで「鳩山野球スポーツ少年団体験部活動」が行われ、鳩山町の小学校から8名の小学生が参加してくれました。

 2ヶ月後に迫った入学を前に、先輩たちと交流を深められました。

 2年生は先輩らしい素晴らしい表情でした。

 

24.01.23 令和6年度新入生保護者入学説明会

 1月23日(火)令和6年度鳩山中学校入学予定の生徒の保護者を対象に「新入生保護者入学説明会」が行われました。当日は寒い中でしたが、たくさんの保護者にご来校いただき、「生活の決まり」や「部活動」など実際に中学後に関わる説明を中心にお話しさせていただきました。

 入学前の不安が少しでも解消できれば幸いです。新入生が入学してくるのがとても楽しみです。

 

24.01.18 スキー学校に向けて

 1月18日(木)3週間後に迫ったスキー教室に向け、本日はホテル内の動き方を含む生活の仕方について全員で確認しました。

 生徒たちはとても真剣な態度で話を聞いていました。

 

24.01.12 スキー学校に向けた保護者会

 1月12日(金)約4週間後に迫った1年生スキー教室に向けた保護者会が行われました。

 実行委員の司会のもと、実行委員の紹介、実行委員長のあいさつ、担当からの説明などを行いました。

 寒さが本格化していますので当日に向けての体調管理をしっかりとしていただき、1名でも多くスキー教室に参加できることを願っています。