2024年9月の記事一覧

24.09.18 比企学力テスト(2年)

 9月18日(水)2年生を対象に「比企学力テスト」が行われました。

 5時間連続のテストとなり、生徒もつかれている様子でしたが、最後まで諦めずがんばってくれていました。

24.09.14 西関東吹奏楽コンクール金賞

9月14日(土)「令和6年度 第30回西関東吹奏楽コンクール」に出場しました。

前日からの疲れ、そして大舞台での緊張の中でしたが生徒たちは全力を出し切り見事「金賞」を受賞!第24回東日本学校吹奏楽大会への出場を決めました。

本当に素晴らしい活躍です。

ぜひ10月に茨城で行われる第24回東日本学校吹奏楽大会でも全力を出し切ってほしいと思います。

24.09.13 鳩中祭

9月13日(金)鳩中祭が行われました。

 体育館の発表として「英語弁論」「吹奏楽部の演奏」「生徒会企画のクイズ」「3年生表現活動」そして「有志発表」を行いました。体育館の中はとても暑かったですが、生徒たちの熱気と情熱はそれを上回る「熱さ」でした。

 また、校舎内では「理科の自由研究」「発明創意工夫展の作品」「郷土を描くの絵画」などが展示され、それぞれ工夫された内容でした。

 どの企画も生徒が「本気」で取り組んだ素晴らしいものでした。感動的な1日をありがとう!

 

24.09.11 新人戦比企地区予選(陸上)

 9月11日(水)東松山陸上競技場で「新人戦比企地区予選(陸上)」が行われ、本校1年生女子が100mに出場しました。

 日差しの強いとても暑い中でしたが、全力を出し切ってくれました。

24.09.10 比企地区中学校英語弁論大会

 9 月10日(火)高坂丘陵市民活動センターにて比企地区中学校英語弁論大会が行われました。本校からは3年生女子が参加し、「A lesson for the times」というテーマで語ってくれました。

 多くの人たちの前で堂々とスピーチする姿はとても素晴らしかったです。

24.09.06 第2回学校運営協議会

 本日「第2回学校運営協議会」が開かれました。

 いつもどおり授業参観をしていただいた後、本日は「『生徒が笑顔で生活できる学校づくり①』について説明の後、委員のみなさんで協議、御意見をいただきました。

24.09.04 授業の様子

 本日より給食が再開し、5時間授業となります。

 また、今日3年生は「比企地区学力テスト」を真剣に取り組んでいます。

 そして、2年生は夏休みの課題である「自由研究」の発表をしていました。

 どの生徒も集中して取り組んでいる様子が素晴らしかったです。

 

 

24.09.02 2学期始業式および防災講話

本日44日間の夏季休業を終え、久しぶりに生徒が登校しました。

 台風一過の気温上昇のため、始業式はオンライでの実施となりましたが、各学年の代表の生徒は堂々と2学期の抱負を語ってくれました。

 また、校長の話では

 「学校生活を自ら楽しんでほしい」

 ということとともに、

 「いじめは絶対にしない、させない、見逃さない」

 という話をしました。

 1年で最も長い学期を多くの行事とともに実り多きものにしてほしいと思います。

    また、毎年9月1日の日に併せて行っている「避難訓練」ですが、今年度は暑さのため、防災講話とし、ハザードマップを配布して町内の防災意識を高める取組を行いました。