学校ブログ

24.01.09 令和5年度 3学期始業式

 1月9日(火)令和5年度3学期始業式が行われ、各学年代表がとても素晴らしい話をしてくれました。

 1年生の代表者は「さらに交流関係を広げていきたい」と前向きな話とともにスキーへの意気込みを語ってくれました。

 2年生の代表者は「何事も積極的に取り組みたい。」と最高学年になる意気込みを伝えてくれました。

 3年生の代表者は「受検に集中しつつ、何気ない毎日を大切にして最高の卒業式にしたい。」と強い思いを述べてくれました。

 寒い中でしたが真剣に聴いている全校生の様子がとても素晴らしかったです。

 

 

23.12.16 草刈り隊⑦(本年度最後)

 12月16日(土)本年度最後となる「草刈り隊」が行われました。今回は除草より草木の剪定や自転車置き場の上にたまった落ち葉の片付けなどを行いました。

 本年度7回にわたり本校の環境の充実に尽力いただいた草刈り隊に大いに感謝したいと思います。

23.12.22 令和5年度 2学期終業式

 12月22日(金)令和5年度2学期終業式が行われました。

 開式の後、各学年の代表者による2学期の振り返り及び3学期への展望が述べられました。

 1年生の代表者からは「来年度もこのクラスでいたい!」と思えるようなクラスにしたい。「

 2年生の代表者からは「3学期は3年生の0学期というつもりで3年生に備えたい。」

 3年生の代表者からは「一緒に取り組むことの大切さを学んだ。先生たちへ感謝したい。」

とそれぞれ述べていました。

 また校長からは2学期を振り返る映像と共に

「自分のよさを知り、自分を好きになってほしい。自分を大切にしてほしい。同様に仲間を大切にしてほしい。」という話をしました。

 短い冬休みですが、心身共にリフレッシュし、3学期に笑顔で登校できることを願っています。

 

 

23.12.20 授業参観(1年国語_百人一首)

12月20日(水)1年生の国語の時間で百人一首を行っていました。

 全ての句を覚えるのはとても大変そうでしたが、子どもたちは百人一首を通して楽しく日本の文化に触れていました。

23.12.18 令和5年度第3回学校運営協議会

 12月18日(月)本年度第3回の学校運営協議会が行われました。

 授業参観をしていただいた後、本日は「教員の働き方改革」について協議を行いました。

 委員の皆様からは「地域との関わりを持ちつつ、先生方の負担を考えながらバランス良く取り組んでいってほしい」という意見をいただきました。

 先生が元気であることが子どもたちの元気につながります。適切な業務の遂行を通して子どもたちと向き合う時間の確保、そしてその先の「明るく楽しい学校」に向けてがんばっていきたいです。

23.12.16・17 第47回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会

12月16日(土)17日(日)久喜総合文化会館で第47回埼玉県アンサンブルコンテスト県大会が行われました。本校からは「打楽器五重奏」と「クラリネット五重奏」の2団体が出場しました。

 結果は残念ながら上位大会進出とはなりませんでした。しかしその演奏は大変素晴らしいものでした。

 生徒たちはこの悔しさをバネに次に向かってがんばってくれることでしょう。応援しています!

<打楽器五重奏>

<クラリネット五重奏>

 

 

23.12.15 授業参観(1年国語_書写・家庭科)

 鳩山中学校では「書写」の授業が始まりました。

 各自「黙々と」書写に励んでいます。

 子どもたちの真剣な姿って本当に素晴らしいですね。

 

4時間目の家庭科の授業では調理実習を行いました。

作ったお味噌汁を校長室まで持ってきてくれました。

とてもおいしかったです。このやさしさに感動します。

 

23.12.14 落ち葉掃きボランティア終了

 11月6日(月)より始まった「落ち葉掃きボランティア」ですが、葉っぱがほとんど落ちきったことから12月13日(水)で終了といたしました。

 約1ヶ月余り、朝早く登校して落ち葉はきをしてくれた生徒たちにあらためて感謝したいと思います。

 

こんなに綺麗になりました。本当にありがとうございます。