学校ブログ

23.12.13 授業参観(3年社会:租税教室)

  本日5・6時間目の3年生の社会で「租税教室」を行いました。

 税理士の方をゲストティーチャーにお迎えし、それぞれが「地域を活性化するために」というテーマで税金の有効活用について発表及び協議を行いました。

一人一人が「鳩山町を元気にするために」知恵を出し合っていました。

その子どもの発想力は大変素晴しいものでした。

最後に代表の生徒が「税金のことを批判する前に、もっと税のことを知る必要があると思いました」と述べ、この授業の意義が子どもたちにしっかりと伝わっていることが分かりました。

(最後の写真は「一億円のレプリカ」でその重さを実際に体験している様子です)

 

23.12.12 スキー学校に向けて①(ウェア・ブーツサイズ合わせ)

本日5時間目、武道場にて「ウェア・ブーツサイズ合わせ」を行いました。

 約2ヶ月後のスキー学校に向けて、いよいよ本格的に始動します。

 これから「部屋割り」や「バス座席」、「役割分担」など様々な取組があります。ぜひ

 鳩中1年生で行くスキー学校、楽しむときは楽しむ、協力するときは協力する

という姿勢で盛り上がってほしいと思います。

23.12.06-08 職場体験①(金澤寺・亀井小・鳩山小・今宿小)

 12月6日より3日間1年生は職場体験でした。

 この日のために総合的な学習の時間等を活用して、事前学習を進めてきました。

 「働く」と言うことを通して、

「自分たちの将来の姿を少しでもイメージすること」

「やりがいを持って働くことの大切さを学ぶこと」

「普段働いてくれている保護者のみなさんへの感謝の気持ちを持つこと」

を感じてくれたらうれしいです。

 1年生のほとんどが「楽しかった」と感想を述べてくれました。

 教室では学べない何かを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

<金澤寺>

 

 <亀井小>

 <鳩山小>

 

 <今宿小>