2023年10月の記事一覧

23.10.27 交流遠足

 10月27日(金)鳩山町・ときがわ町の小中学校特別支援学級の児童生徒で子ども自然動物公園に交流遠足に行ってきました。

 午前中はそれぞれ学校ごとに様々な動物を見たり、触れたりして楽しみました。

 昼食後は全体で「学校紹介」や「クイズ」などで楽しみました。

 天気もよく子どもたちはとても楽しそうでした。

 これをきっかけに小中また鳩山・ときがわの交流が深まるといいですね。

 

23.10.25 令和5年度玉川班合唱祭

 10月25日(水)令和5年度玉川班合唱祭が鳩山町文化会館で行われ、玉川班の小学校6校と中学校3校の代表のクラスが集まり、合唱や合奏を披露してくれました。

 鳩山中学校からは3年生の2クラスが参加し、「手紙」と「信じる」を歌ってくれました。

 2クラスとも多少緊張していたようですが、精一杯力強い歌声を見せてくれました。

 

 

23.10.24 令和5年度鳩山中学校合唱祭

 10月24日(火)令和5年度鳩山中学校合唱祭が鳩山町文化会館で行われました。

 新人戦が終わったあたりから徐々に練習が始まり、中間テストをはさみ朝や昼、そして放課後を使って今日まで練習してきました。

途中インフルエンザの流行ため思うように練習ができないこともありましたが、その逆境を乗り越えがんばった成果が今日の歌声に表れていたように感じます。どの学年も素晴らしい歌声でした。

 中でも3年生は最後の合唱祭ということもあり、「さすが3年生」という歌声でした。

 きっとどのクラスもこの合唱をとおして「心の絆」が深まったことと思います。

<開会式>

<1年生>

学年合唱 「My Own Road~ボクが創る明日~」

1年1組 「COSMOS」

1年2組 「マイ バラード」

<2年生>

学年合唱 「輝くために」

2年1組 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」

2年2組 「君とみた海」

<3年生>

学年合唱 「結~ゆい~」

3年1組 「手紙」

3年2組 「信じる」

講評・表彰・閉会式

1年 最優秀賞 1年1組  優秀賞 1年2組

2年 最優秀賞 2年2組  優秀賞 2年1組

3年 最優秀賞 3年2組  優秀賞 3年1組

スナップ

 

23.10.21 令和5年度「学校応援団『鳩山中学校・草刈り隊』」の活動⑥

 10月21日(土)第6回「学校応援団『鳩山中学校草刈り隊』の活動が実施されました。

 暑さも一段落し、清々しい天気に恵まれた日に総勢14名の方に参加していただき、第1・2グランドや校舎周りなどの除草を行いました。

 今回は保護者の方や生徒も参加していただきました。このようにこれからも学校・地域が一緒になって鳩山中学校の教育活動を盛り上げていけると幸いです。

 

23.10.20 3年生学年リハーサル

10月24日(火)の合唱祭に向けて、10月20日(金)に3年生の学年リハーサルを行いました。学年合唱そして各学級の歌を一生懸命に歌っている様子が印象的でした。

 残り2日間…ぜひ最後まで「気持ちを1つにしてさらによい歌」にできるようがんばってください。

 

 

23.10.18 第65回比企地区中学校駅伝競走大会兼第91回埼玉県駅伝競走大会比企地区予選会

 10月18日(水)嵐山町総合運動公園にて比企地区中学校駅伝競走大会が行われました。この日に向け、鳩山中学校の生徒は夏休みから地道な練習を続けてきました。

 当日は10月中旬にしては日差しが強く気温も夏日一歩手前の厳しいコンでションでしたが生徒たちは練習の成果を十二分に発揮してくれました。

 次の選手に襷を渡そうと必死になっている姿は「鳩山中学校の絆」を感じました。

 来年もこの伝統を受け継いでほしいと思います。

 

【結果】

 男子12位/33チーム 女子5位/30チーム

 

 

 

23.10.17 合唱祭まで1週間

 10月24日(火)の合唱祭まで1週間となりました。

 今週から本格的な合唱週間となり、体育館や音楽室などで放課後歌練習が行われています。各クラスとも熱のこもった練習をしています。

 「歌は1週間で変わる」とよく言われます。この1週間ハーモニーなど歌の技術を高めると共にクラスの心を1つにできるようがんばってほしいです。

 

23.10.11 薬物乱用防止教室

 10月11日(水)中間テスト終了後、県の保健医療部 薬務課 小峰 洋 様をお迎えして薬物乱用防止教室を実施しました。

 感染症対策のため対面ではなくオンラインでの実施となりましたが、生徒たちは最後まで真剣に話を聞いていました。

 内容は薬物の種類などの説明から薬物の中毒性に関する怖さ、実際に経験した人との会話から学んだことなど、リアリティのあるもので大変参考になりました。

 薬物はネットの普及などもあり、残念ながら身近なものとなりつつあります。将来子どもたちが薬物に手を出さないよう今日学んだことをしっかりと生かしてほしいです。

 

23.10.05 生徒会引き継ぎ式

(日付が前後してしまいましたが…)

10月5日(木)生徒会引き継ぎ式が行われました。

先日の生徒会本部役員選挙で当選した8人への任命書が渡され、晴れて令和5年度生徒会本部役員が誕生しました。

 

また、3年生を中心とした旧生徒会本部役員へ感謝の気持ちとして記念品を贈呈し、今までの苦労をねぎらいました。

旧生徒会長からは「前進~みらいへ~」というスローガンをもとに鳩中が前進できたと振り返りがありました。

続いて新生徒会長から「力を合わせてよりよい鳩中を創っていきましょう」と全校生徒への投げかけがありました。

 

今の素晴らしい鳩山中学校を創り上げた旧生徒会本部役員に最大限の賞賛を送ると共にさらに新生徒会本部役員を中心として飛躍する鳩中への期待を込めてエールを送りたいと思います。

がんばれ鳩山中学校!

 

※ 選挙管理委員のみなさんも運営とてもがんばってくれました。ありがとうございます。

 

旧生徒会本部役員(今まで本当にありがとうございました)

新生徒会本部役員(これからよろしくお願いします。)