学校ブログ
23.09.10 令和5年度 第29回西関東吹奏楽コンクール
昨日本校吹奏楽部は山梨県で行われた「令和5年度 第29回西関東吹奏楽コンクール」に出場しました。
前日からの疲れ、そして大舞台での緊張の中でしたが生徒たちは全力を出し切り見事「金賞」を受賞!
第23回東日本学校吹奏楽大会への出場を決めました。
本当に素晴らしい活躍です。
ぜひ10月に同じ会場で行われる第23回東日本学校吹奏楽大会でも全力を出し切ってほしいと思います。
23.09.08 吹奏楽部西関東吹奏楽コンクールへ出発
本日9時30分本校吹奏楽部が山梨県甲府市にあるYCC県民文化ホールで行われる「令和5年度 第29回西関東吹奏楽コンクール」へ出発しました。
台風13号接近に伴う雨の中でしたが、生徒たちは適度な緊張感を持ちながらバスに乗り込みました。
演奏は明日です。ぜひ自分たちの持つ力を出し切ってほしいです。
23.09.01(金) 令和5年度第2回避難訓練
防災の日である9月1日(金)始業式そして学活終了後に本年度2回目の避難訓練を行いました。今回は「地震+火災」という想定での訓練です。
ちょうど100年前に起きたいわゆる「関東大震災」では発生がお昼時ということもあり、地震による被害よりも火災による被害の方が圧倒的に大きかったようです。先日のハワイのマウイ島での山火事でも一瞬にして火災がまん延し、被害を増大させたようです。
今回はそのことに加えて、
「災害時の情報」についてのお話をしました。
関東大震災では地震発生後のデマにより多数の虐殺が行われました。
現代でもいわゆる「フェイクニュース」がありますが、その情報伝達量とスピードは昔と比較になりません。私たち現代に生きるものはそういった「情報を正確に把握すること」「何が正しい情報なのかを判断する力」が求められます。また、震災では「自助」(自分で自分の身を守ること)だけでなく、「共助」(まわりと助け合っていくこと)が求められます。極限状態では何より「自分の身を守ること」が大切ですが、中学生として場合によっては「助ける側」になることも意識してほしいと思います。
避難訓練を真剣に取り組んでいる鳩中生の様子を見ているととても安心できます。
23.09.01(金) 2学期始業式
本日令和5年度2学期がスタートしました。
気温の上昇及び諸事情により放送での始業式となりました。
各学年の代表者が「具体的な目標」を決め、2学期の抱負を語ってくれました。
緊張している様子でしたが、とても立派な態度でした。
また、始業式では
「小さなことに感謝できる」
「失敗の反対は何もしないことである」
という話をしました。
長い2学期、それぞれが「かけがえのない一人」として、自己有用感を十分に感じられるようチャレンジしてほしいです。
<各学年の代表者>
23.08.28(月) 比企地区駅伝大会、鳩中祭への練習
もうすぐ夏休みも終わるまだ暑い日、10月18日(水)の比企地区駅伝大会に向けた練習が農村公園で行われていました。また、同じ場所で鳩中祭への練習も行われていました。
3年生が中心での活動で、受験勉強との両立は大変ですが、ぜひ無理せずがんばってほしいです。
(写真は8月22日に撮影したものです。)
23.08.24(木)「活躍する鳩山中卒業生」仙台育英高校野球部須江航監督2023⑪
第105回全国高校野球選手権大会は昨日8/23(水)決勝戦が行われ、鳩山中卒業生の須江航先輩が監督を務める仙台育英高校と神奈川県代表の慶応高校が対戦しました。仙台育英高校は、甲子園の今までの試合と同様、笑顔で全力で試合に臨みましたが、2対8で惜しくも敗れました。しかし、決勝戦でも仙台育英高校がチーム一丸となって全力プレーする姿から、私たちは大きな勇気や希望、元気や向上心を持つこと等、大きな大切な力をいただきました。今年の夏の甲子園、ここ鳩山中にたくさんの宝物を届けてくれた須江航先輩と仙台育英高校の健闘と活躍に、心から感謝を申し上げます。「本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
『Just do it〜あとはやるだけ〜』私たちもやり続けます。
23.08.22(火) 野球部合同チーム
本年度は野球部も菅谷中学校さんと合同チームを組んでおります。
本日は菅谷中学校の野球部のみなさんに本校に来ていただき、合同練習を行っています。
甲子園同様盛り上がってくれるといいですね。
<菅谷中学校との合同チーム>
23.08.21(月)「活躍する鳩山中卒業生」仙台育英高校野球部須江航監督2023⑩
第105回全国高校野球選手権大会は本日準決勝が行われました。鳩山中卒業生の須江航先輩が監督を務める仙台育英高校は、鹿児島県代表の神村学園と対戦し、6対2で勝利して決勝戦に進出しました。本日の試合もチーム一丸となって、勝利に向かっていく「一戦必勝」の気合いがみなぎっていました。投手は打者にビッグイニングを作らせまいと集中して、打者は投手に一球一球しぶとく対峙し、勝利を手繰り寄せました。決勝戦は明後日8/23(水)午後2時から、慶応高校と対戦します。最後まで一戦必勝。『Just do it〜あとはやるだけ〜』。鳩山中から須江航先輩に超熱い応援をしています。
23.08.20(日)「活躍する鳩山中卒業生」仙台育英高校野球部須江航監督2023⑨
第105回全国高校野球選手権大会は8/19(土)準々決勝4試合が行われました。鳩山中卒業生の須江航先輩が監督を務める仙台育英高校は、岩手県代表の花巻東高校と対戦し、9対4で勝利しました。今試合も投打がかみ合い、攻めるべき所で攻め、守るべき所で守り、試合の主導権を離しませんでした。強豪校と対戦し勝利するごとに、自分たちの野球を磨いているようです。明日8/21(月)の準決勝第1試合で、鹿児島県代表の神村学園と対戦します。『Just do it〜あとはやるだけ〜』。私たちに勇気を与え続けてくれる須江航先輩。鳩山中から心から応援しています。
23.08.18(金)「活躍する鳩山中卒業生」仙台育英高校野球部須江航監督2023⑧
第105回全国高校野球選手権大会、ベスト8が対戦する準々決勝は明日8/19(土)行われます。鳩山中卒業生の須江航先輩が監督を務める仙台育英高校は、第4試合で岩手県代表の花巻東高校と対戦します。強豪校と対戦し勝利するごとに、力強さが出てきている仙台育英高校です。明日の準々決勝の試合も、チーム全員の力と心を一つに一戦必勝。『Just do it〜あとはやるだけ〜』。鳩山中から、熱いエールを送ります。