学校ブログ

「鳩山中の授業」⑬家庭科【フェルトの絵本】

3学年家庭科の授業(担当 isii講師)の保育の授業で「フェルトの絵本」を作成しました。乳幼児に分かり易い内容で、そして、柔らかな手にしっくりなじむように、フェルト生地で作成しました。小さい乳幼児が、この絵本を手にした時の笑顔が、浮かんでくるような素晴らしい出来映えです。

 

「活躍する鳩山中卒業生」仙台育英高校野球部須江航(すえわたる)監督⑭

本日1/18(水)午後、国立女性教育会館NWEC(ヌエック)を会場に、埼玉県町村教育長会主催の特別講演会が開催されました。講師として、鳩山中学校卒業生で仙台育英高校野球部監督の、須江航先輩が講演を行いました。『部活動を通しての生徒の主体性・向上心の育成』という演題でお話をされました。夏の甲子園大会優勝監督の須江航先輩の講演に参会者は引き込まれ、中味の濃い時間を共有しました。須江航先輩、お忙しい折、埼玉までありがとうございました。

「鳩山中の授業」⑫社会【SDGsの授業】

 本日1/17(火)、1学年社会科の授業(担当 nakanisi教諭)で『コーヒーからアフリカをふりかえる』(SDGsを考える)授業を行いました。コーヒー飲料会社からの資料も活用して、コーヒー豆の産地エチオピアについて学びました。エチオピアの地理・気候・風土にとどまらず、コーヒー豆を栽培する上での国の課題・人々の働き方・経済的な面・その他、持続可能な社会のあり方等、多面的な学びを行いました。今日の授業を機会にして、SDGsの内容について関心を持つことを期待します。

「第22回比企地区ソフトテニス研修大会」

1/8(日)、東松山市営コート・東松山市立東中学校を会場に「第22回比企地区ソフトテニス研修大会」が開催されました。鳩山中女子ソフトテニス部からは、Aの部(小林優・富田組、戸口・芝野組、榊原・村本組)Bの部(小林愛・小川組、石井・村田組 角舘・山内組)が出場しました。Aの部は2位、Bの部は1位と、良い成果を収めました。来年度に向けて、力を蓄える冬になっています。

「鳩山中卒業生の今」⑤

11年前に鳩山中学校を卒業し、現在、『TOKYOディズニーリゾート(ディズニーランド・ディズニーシー・ディズニーホテル等)を運営する、株式会社オリエンタルランドで経理部門の仕事をしている、小川さんが鳩山中を訪ねてくれました。小川さんは株式会社オリエンタルランドで仕事する、多忙な日々であるにもかかわらず、鳩山町のために、ボランティアの活動や、クラウドファンディングの取り組みを積極的に行っています。現在の仕事のやりがいは「ディズニーランド・ディズニーシーに来場したお客様が帰る時、笑顔になって帰っていくこと」とのことです。仕事をする上で苦労もあるようですが、「大変なことも笑顔で乗り越える」そうです。進路決定を控えた鳩山中の後輩たちにアドバイスをとお願いしたところ、「やりたいことをやる。自分でやり続けていれば夢はかなう。」と、言葉が返ってきました。これからの小川先輩の活躍を応援しています。

「3学期2日目」

本日1/11(水)3学期2日目、朝読書・授業が始まりました。本日は寒い朝でしたが、生徒たちは集中して朝読書に取り組んでいました。また、どのクラスでも真剣な眼差しで授業を受けていました。

「不審者対応避難訓練実施」

 本日1/10(火)、始業式・学活・自転車点検の後、不審者対応避難訓練を実施しました。鳩山中では、あらゆる危機から命を守ることを目標に、定期的に避難訓練を実施しています。本日は、「不審者が校内に侵入した」ことを想定して、生徒の命を守る訓練でした。いつも生徒の皆さんに伝えている通り、この世の中に『人間の命』より大切なものなどありません。生徒の皆さんは、今日の訓練を自分事としてとらえ、万が一の時どのように行動するか心に刻み、行動していきましょう。

「鳩山中3学期始業式」

 本日1/10(火)、3学期始業式をオンラインで行い、鳩山中3学期が始まりました。3学期は、1学年は「スキー教室2022」を経て、2学年に進級する準備。2学年は3学年の後を引き継ぎ、鳩山中のリーダーとして最上級生になる準備。3学年は進路決定を経て、中学3年間さらには義務教育9年間を締めくくる時。です。生徒の皆さんが日々「あたりまえのことを、あたりまえに行い」より良く成長して、学年末を迎えてくれることと期待しています。保護者・地域の皆様、3学期も、鳩山中へのご支援・ご協力をお願い致します。

「3学期のスタートに向けて」③

鳩山中の生徒の皆さん・保護者の皆様、いよいよ明日1/10(火)から3学期がスタートします。冬休みは、クリスマスから、年末、新年お正月と、1年で一番華やかな時にあたります。ご家族皆様で、ゆっくり過ごすことができたでしょうか。3学年の生徒の皆さんは、今月行われる、それぞれの進路決定の入試に向けて、日々の努力を積み重ねてきたことでしょう。鳩山中の教職員一同、皆さんのことを応援しています。明日、全ての生徒の皆さんに会うことを楽しみにしています。昨日に続き、百マス計算を開発した、教育者の隂山英男氏のアドバイスを紹介します。

『親が不安に思っていると、子供は親の2倍不安になる。不安な状態では、勉強が手につかない。逆に親が成績に一喜一憂せず、「大丈夫」と、どっしり構えていれば、子供も安心して勉強に集中できる。親は子供ができることを褒めて「できる」を積み重ねてあげさえすれば、子供の方から勉強するようになるものだ。』

生徒の皆さん・保護者の皆様、3学期を迎えるにあたり、何か心配なことや聞きたいことがありましたら、どの教職員でも大丈夫です。遠慮なくご相談ください。

 

「3学期のスタートに向けて」②

今年の冬休みも、あと明日1/9(月)、1日となりました。生徒の皆さん・保護者の皆様、新しい年を迎えて、目標や志を心に定めた方も多いことでしょう。日々を生活する上で、心にとめておくことを、百マス計算を開発した教育者の隂山英男氏が、次のように言っています。

『大切なのは「生活習慣」である。特に食事と睡眠を改善すると、人生のパフォーマンスが上がる。勉強も仕事も、頭だけではなく体全部を使ってやることだ。頭をスッキリさせるためにも体を万全に整えておく必要がある。その栄養となっている「食事」と、その休養を司る「睡眠」がすごく大切なのだ。』