学校ブログ
「3学期2日目」
本日1/11(水)3学期2日目、朝読書・授業が始まりました。本日は寒い朝でしたが、生徒たちは集中して朝読書に取り組んでいました。また、どのクラスでも真剣な眼差しで授業を受けていました。
「不審者対応避難訓練実施」
本日1/10(火)、始業式・学活・自転車点検の後、不審者対応避難訓練を実施しました。鳩山中では、あらゆる危機から命を守ることを目標に、定期的に避難訓練を実施しています。本日は、「不審者が校内に侵入した」ことを想定して、生徒の命を守る訓練でした。いつも生徒の皆さんに伝えている通り、この世の中に『人間の命』より大切なものなどありません。生徒の皆さんは、今日の訓練を自分事としてとらえ、万が一の時どのように行動するか心に刻み、行動していきましょう。
「鳩山中3学期始業式」
本日1/10(火)、3学期始業式をオンラインで行い、鳩山中3学期が始まりました。3学期は、1学年は「スキー教室2022」を経て、2学年に進級する準備。2学年は3学年の後を引き継ぎ、鳩山中のリーダーとして最上級生になる準備。3学年は進路決定を経て、中学3年間さらには義務教育9年間を締めくくる時。です。生徒の皆さんが日々「あたりまえのことを、あたりまえに行い」より良く成長して、学年末を迎えてくれることと期待しています。保護者・地域の皆様、3学期も、鳩山中へのご支援・ご協力をお願い致します。
「3学期のスタートに向けて」③
鳩山中の生徒の皆さん・保護者の皆様、いよいよ明日1/10(火)から3学期がスタートします。冬休みは、クリスマスから、年末、新年お正月と、1年で一番華やかな時にあたります。ご家族皆様で、ゆっくり過ごすことができたでしょうか。3学年の生徒の皆さんは、今月行われる、それぞれの進路決定の入試に向けて、日々の努力を積み重ねてきたことでしょう。鳩山中の教職員一同、皆さんのことを応援しています。明日、全ての生徒の皆さんに会うことを楽しみにしています。昨日に続き、百マス計算を開発した、教育者の隂山英男氏のアドバイスを紹介します。
『親が不安に思っていると、子供は親の2倍不安になる。不安な状態では、勉強が手につかない。逆に親が成績に一喜一憂せず、「大丈夫」と、どっしり構えていれば、子供も安心して勉強に集中できる。親は子供ができることを褒めて「できる」を積み重ねてあげさえすれば、子供の方から勉強するようになるものだ。』
生徒の皆さん・保護者の皆様、3学期を迎えるにあたり、何か心配なことや聞きたいことがありましたら、どの教職員でも大丈夫です。遠慮なくご相談ください。
「3学期のスタートに向けて」②
今年の冬休みも、あと明日1/9(月)、1日となりました。生徒の皆さん・保護者の皆様、新しい年を迎えて、目標や志を心に定めた方も多いことでしょう。日々を生活する上で、心にとめておくことを、百マス計算を開発した教育者の隂山英男氏が、次のように言っています。
『大切なのは「生活習慣」である。特に食事と睡眠を改善すると、人生のパフォーマンスが上がる。勉強も仕事も、頭だけではなく体全部を使ってやることだ。頭をスッキリさせるためにも体を万全に整えておく必要がある。その栄養となっている「食事」と、その休養を司る「睡眠」がすごく大切なのだ。』
「3学期のスタートに向けて」
鳩山中保護者の皆様ヘ
日頃、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
間もなく冬季休業が終了し、3学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。冬季休業中元気でしたでしょうか。
お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活のリズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。また、入試や学業、友人関係に悩みを抱えているかもしれません。寒さで体調を崩しやすい時期でもあります。
ご家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い、話を聴いてあげてください。もし、心配な様子が見られたら、遠慮なく学校にご相談ください。
3学期、学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。
鳩山中学校校長・橋本敏雄、教職員一同
「鳩山中2023の教育活動」その5
「オンラインを積極的に活用した(海外・町内小学校・他の中学校等と接続した)授業実践」
2022年11月、鳩山中の社会科の授業(担当 中西 覚教諭)で、鳩山中2年生とオーストラリアのアデレート校外の町マウントバーカーの中学1年生がオンラインによる交流授業を行いました。鳩山中からは『修学旅行で訪れる京都の街の紹介』を、オーストラリアの中学校からは『マウントバーカーの紹介』を、それぞれプレゼンテーションで発表し合い、交流を深める、リアルタイムの授業を実施しました。英語を学んでいる鳩山中と、日本語を学んでいるオーストラリアの中学校が、タブレットを用いて行ったオンライン授業は、今後の授業のあり方の可能性を広げてくれました。本年2023年も引き続き、広い視野に立った授業を推進していく予定です。
「鳩山中2023の教育活動」その4
「新型コロナウィルス感染予防対策を最優先にして、命・健康・安全を守る教育を行う」
本格的な冬を迎え、鳩山中でも新型コロナウィルス感染者の数がじわりじわりと増えています。 (鳩山中の冬休み中の新型コロナウィルス感染状況は、その都度鳩山中連絡メールでお伝えしています。)生徒が新型コロナウィルス感染症に罹患しないように、学校教育を進めることが、ここ3年間の最も大きな現実的な課題でもあります。昨年秋、修学旅行実施前から旅行中まで、鳩山中に付き添ってくださった看護師の小西さんからいただいたアドバイスを、今回も紹介いたします。自分や大切な人の命・健康・安全を守るためにも、継続して感染対策の実行をお願いします。
①家庭内での感染対策をしっかり行う。
②防衛体力を強化する。
③体調不良の時は我慢しない。
(※鳩山中ホームページ→修学旅行2022→11/13の記事「修学旅行2022に向けて」その⑩に、詳しく載せてあります。ご覧ください。)
「鳩山中2023の教育活動」その3
「コロナ禍の中でも『学びを止めない』」
新型コロナウイルス感染症の波がなかなか収束に向かわない日々が続いています。そんなコロナ禍の中にあって、いかにして生徒の健康・安全を守りながら、学校の教育活動(授業・学校行事・地域の皆様との協働活動等)を止めずに、学校を継続させていくかが、大きな課題になっています。そんな中にあって、鳩山中は令和4年度『ICTを活用した学びを深める授業の創造と指導改善~日常的ツールとしてのICT機器の活用を目指して~』を学校課題研究のテーマに設定し、ICT機器を最大限活用して、オンライン形式の授業・学校行事・集会・儀式・説明会等を行ってきました。本年2023令和5年も、『学びを止めない』ことを念頭に、鳩山中の教職員や教育に携わる全ての関係者が知恵を出し、アイデアを共有して、教育活動を進めてまいります。よろしくお願い致します。
「鳩山中2023の教育活動」その2
「ゲストティーチャー(学校応援団の皆さん)との、多様な学びの実践」
令和4年、鳩山中の生徒は、多くのゲストティーチャーの授業を受ける機会がありました。出前授業での高校の先生の授業、町制40周年記念事業でのJAXAの宇宙飛行士『金井さん』の授業、租税教室での税理士『春日さん』の授業、英語の授業の、世界で働く人へのインタビューでの『バリスタ小柳さん』、学活での修学旅行の事前学習の自由行動コースを決める際の東武トラベル『三田さん』の授業並びに、お寺を学ぶ際の金澤寺の『ご住職さん』の授業、大学訪問の際の東京電機大学の先生の授業等です。生きた学び、真の学び、心に響き知識として定着する学び、普段の授業を側面から大いにフォローする学び。何より「生きる力」として役立つ学びの数々です。本年2023令和5年も、鳩山中では、これらの多様な学びを継続して、生徒の真の学力向上を図っていきます。