2022年12月の記事一覧

「鳩山中2022思い出ニュース」その12

「鳩中祭」

新型コロナウィルス感染予防対策の徹底のため、動画配信・オンラインの形でしたが、鳩中祭を開催しました。吹奏楽部演奏・劇・ミュージカル・ダンス・有志ステージ等の生徒の活動を、あらかじめ録画しておき、当日各教室に配信しました。制限された形の鳩中祭でしたが、生徒会本部役員の皆さんの努力で、素晴らしい鳩中祭となりました。

 

「鳩山中2022思い出ニュース」その11

「比企地区英語弁論大会」

9月に行われた、「比企地区英語弁論大会」。鳩山中3学年のSさんが、弁論の内容・表現力共に優秀と認められて、準優勝に輝き、県大会に出場しました。素晴らしいスピーチでした。

「鳩山中2022思い出ニュース」その10

「大学訪問」

9月、2学年生徒が「大学訪問」で東京電機大学を訪問しました。東京電機大学の先生が、「化学で数学を解く」の特別授業を行ってくださいました。実験を通して、数学が解ける。素適な楽しい授業でした。生徒はその後、大学内見学もさせていただき、気持ちはすっかり大学生でした。

「鳩山中2022思い出ニュース」その9

「水泳・Mさん、チアダンス・Sさん、全国大会出場!」

 今年の夏、3学年Mさんが第62回全国中学校水泳競技大会50M自由形に出場しました。また、2学年Sさんがチアダンスチームの一員としてUSA Japan Summer Competition 2022 EAST大会に出場し、1位になりました。全国大会を経験した2人は、秋令和4年度鳩山町スポーツ賞を受賞しました。(※広報はとやま2023・1・1号もご覧ください)

 

「鳩山中2022思い出ニュース」その8

「鳩山中卒業生須江航先輩が監督を務める仙台育英高校甲子園優勝!」

 令和4年度の全国高校野球大会夏の甲子園で、鳩山中卒業生の須江航先輩が監督を務める、仙台育英高校が見事優勝の栄誉に輝きました。また、その時の優勝監督インタビューで須江先輩が語った『青春て、すごく密なので』という言葉が、「2022新語・流行語大賞」の選考委員特別賞に選ばれました。須江航先輩の忍耐・勇気・努力・パワー・数々の言葉等が、ここ鳩山中の生徒にも伝わったかのごとく、今年、鳩山中の生徒は色々な分野で大活躍でした。

「鳩山中2022思い出ニュース」その7

「鳩山町 町制施行40周年記念事業・航空写真撮影」

 今年、鳩山町は町制施行40周年を迎えました。その記念として町内各小・中学校を航空写真に収め、記念品のホルダーを作成するという事業が行われました。記念写真撮影の後、記念品が鳩山中にも届けられました。ありがとうございました。

「鳩山中2022思い出ニュース」その6

「高校の先生による出前授業」

6月下旬、鳩山中近隣の5校の高校(鳩山高・坂戸高・山村国際高・武蔵越生高・農大三高)の先生に来ていただき、出前授業を実施しました。受講した3学年の生徒は、高校の先生の、楽しくレベルの高い授業に夢中になり、上級学校進学への意欲が高まりました。

「鳩山中2022思い出ニュース」その5

「暑いぞ!(熱いぞ!)鳩山!!」 & 「鳩山町豪雨」

 今年6月、鳩山中学校は、気象庁熊谷気象台の鳩山地域気象観測所(通称アメダス)の委託観測業務に長年協力してきた功績から、国土交通省気象庁長官から感謝状をいただきました。その同じ月の6/30(木)鳩山町アメダスの気温が39.9度と日本全国1位の暑さを記録しました。(翌日7/1(金)には40.1度と日本全国4位の暑さを記録しました。)しかし、一転7/12(火)には、1時間の雨量が100㎜の雨が数時間降り続くという、豪雨に見舞われたのです。自然に抗(あらが)うことのできない人間の存在に気づかされた夏でした。

「鳩山中2022思い出ニュース」その4

「ウクライナ人道支援募金実施」

 「戦禍で大変な状況になっているウクライナの皆さんに、私たち鳩中生ができることはないだろうか?」そんな気持ちから始まった、生徒会環境福祉委員会のウクライナ人道支援募金の実施。保護者・地域の皆様のご協力もあり、35,676円もの募金が集まりました。全額ユニセフに送らせていただきました。年末の今、一秒でも早く戦禍が収まるのを祈るばかりです。

 

「鳩山中2022思い出ニュース」その3

「鳩山中が一つになった体育祭!」

好天に恵まれた5月、「体育祭」が行われました。今年もコロナ禍の中で、密にならないように、プログラムを工夫して開催されました。生徒・教職員・保護者地域の皆様が、想いを一つにして、感動的な体育祭になりました。