RSS2.0
4月25日(木)より部活動の本入部が始まりました。 暑い中でしたが、1年生も本格的に部活動を行っていました。  
4月22日(月)5時間目に体育祭に向けた「団決め抽選会」を行いました。 これは各学年2クラスがそれぞれ「青団」「赤団」に分かれるために、それぞれの色のボールを使って抽選を行うというものです。 体育委員を中心に、各学年の抽選が行われ、青団・赤団がそれぞれ決まりました。 最後にそれぞれの団長からのかけ声に呼応し、全体が体育祭に向けた意気込みを大きな声で表現してくれました。 また、生徒会本部役員を中心に「応援歌」も全校で歌いました。1年生はまだ歌詞を覚え切れていませんでしたが、それでも間違えを恐れず大きな声で歌っていました。とてもいい雰囲気です。 体育祭は1ヶ月後の5月23日(金)となります。今から楽しみです。      
4月19日(金)5時間目に授業参観、その後学級保護者会を行いました。 今年度初めての授業参観では担任の授業を中心にグループでの活動を行いました。 保護者の方々も積極的に参加できて大変盛り上がりました。 今後とも「開かれた学校」として活動してまいりますので、ぜひ学校に関心を持っていただけるとありがたいです。
4月18日(木)午後「交通安全教室」が行われました。 警察の方を3名お呼びして、主に自転車の乗り方についてロールプレイなどを取り入れて説明していただきました。 生徒たちは初めて知ることもあり、とても真剣に参加していました。 今年1年事故がないように一人一人が注意して生活してくれることを願っています。
4月17日(水)よりいよいよ「仮入部」が開始されました。 中学校生活の中でも大きな意味を持つ部活動なので、色々な部活動を体験し、自分の考えで決めてほしいです。 2、3年生の先輩たちはとてもやさしく1年生に指導していました。      
4月15日(月)4時間目に鳩中恒例の「1・3年生合同体育」が行われました。 これは3年生が1年生に体育の時間の初めに行うストレッチ等を指導するものです。 3年生はやさしく温かく1年生に教えていました。 1年生も「先輩はやさしいし、頼りになる」と感想を話していました。    
4月11日(木)1時間目から3時間目を使って「新入生歓迎会及び生徒会委員会・部活動説明会」を行いました。 慣れない中学校生活で多少疲れ気味の1年生でしたが、在校生から吹奏楽部の演奏や生徒会企画のクイズ大会などで盛り上がりました。 後半は委員会や部活動の紹介を実演などを交えて行いました。 これからの中学校生活が楽しみになったと思います。
4月10日(水)3時間目に主に1年生対象として「生活ガイダンス」を行いました。 これは鳩山中学校で生活する上で必要なことを知ってもらうためです。 生活の決まりや、安全面、相談室のことなど必要な情報を伝えることができました。 2・3年生もあらためて再確認できたと思います。 長い時間でしたが全員が集中して話を聞くことができていました。 ぜひみんなが気持ちよく生活するために今日学んだことを活かしてほしいです。 また4時間目には「避難訓練」が「避難経路の確認」「集合・点呼の方法」を目的に行われ、全員が真剣に取り組みました。 震災はいつ起こるか分かりません。どんなときに起きても対応できるよう普段から意識しておくことが大切ですね。  
4月8日(月)2024(令和6)年度 鳩山町立鳩山中学校始業式・入学式が行われました。 例年よりも桜の開花が遅く、満開の中での開式となりました。 始業式では2年生代表の生徒が「挑戦」を、3年生の代表は「全力で取り組む」という話をしてくれました。ぜひ鳩中の憧れの先輩としての活躍を期待しています。 続いて行われた入学式では新入生61名を吹奏楽部の合奏でお出迎えしました。 初めてのことで緊張気味の新入生でしたが、それぞれができる精一杯の返事をしていました。また、話を聞く姿勢も大変立派でした。 また在校生のあいさつでは生徒会長が「何かあったら先生や先輩を頼ってください」と発言してくれました。きっと1年生はその言葉に安心したことでしょう。 とにかく本日から197名での2024(令和6)年度の鳩山町立鳩山中学校が始まります。 「Trial&Error ドンマイが響く鳩中」を合い言葉に失敗を恐れず、挑戦してください。応援しています。  
4月1日(月)2024(令和6)年度 新職員を迎え、新鳩山中学校がスタートします。 今日は生徒会本部役員が転入職員を温かく迎えてくれました。 こういうところが鳩山中学校のよいところですね。ありがとうございました。  
3月26日(火)2023(令和5)年度 鳩山中学校修了式が行われました。 学年代表の言葉では1年生が「スキー教室で色々な人と関われたことがよかった。これからもっと仲良くしていきたい」と述べ、2年生は「小さな目標をコツコツとクリアしていきたい」と語ってくれました。 その後は校長作成の1年間の大出ビデオを見て、全校生徒で1年間を振り返るとともに、来年度へ向けて鳩山中学校を「もっと楽しい学校にしよう」と決意を固めました。 2024(令和6)年度も元気な姿で会えることを楽しみにしています。
3月23日(日)鳩山町公民館にて「ふれあい演奏会」が行われました。 吹奏楽部の1~3年生が演奏する最後の機会です。 内容は東日本吹奏楽大会2年連続金賞を獲得した「信長」からアンサンブル、ディズニーやジブリといったキャラクターものまで幅広く、約2時間半に渡り行いました。 会場は地域の方を中心に大勢の方に駆けつけていただき、大いに盛り上がりました。
3月18日(月)本年度第4回となる学校運営協議会が行われました。 今回授業参観及び協議を行いました。 授業参観後の委員の感想では「1学期より落ち着いている」「素直で明るい」「掲示物が充実している」などのご意見をいただきました。 また後半の協議では、議題として「学校評価」および「令和6年度学校運営方針」について話し合われました。 学校評価では生徒や保護者そして教職員自身の振り返りや今後の取組について概ね肯定的なご意見をいただきました。また、「来年度については学校運営委協議会員についても学校評価をした方がよいのではないか」というご意見をいただきました。 また、来年度の学校経営方針については特に本校の課題である「不登校への対応」について話し合われ、「居場所づくりをどう進めていくか」のご意見をいただきました。
 3月15日(金)鳩山中学校第73回卒業証書授与式が行われ、74名の卒業生がそれぞれの進路に向けて旅立ちました。  式は鳩山町町長 小峰 孝雄様、教育委員会教育長 宮﨑 宣男様をご来賓にお招きし、厳かに行われました。  卒業生の「呼名の返事」、「所作」そして「歌声」は本当に素晴らしかったです。  また、それを在校生がしっかりとした態度や歌声でサポートしてくれていました。  式後は各学級で最後の学活、続いて「門出送り」を行いました。  在校生が歌う「鳩中応援歌」を聞きながら卒業生は校舎を後にしました。  74名の卒業生のこれからの人生が光り輝くようお祈りいたします。 (写真は卒業式後の「門出送り」の様子です)    
  3月14日(木)午前中に明日行われる卒業証書授与式の予行が行われました。  要所を中心に本番同様全校で真剣に行われました。  3年生の呼名の返事、礼などの所作、そして歌…どれをとっても素晴らしいものでした。  明日の卒業式が楽しみです。  また午後は1・2年生で卒業に向けた準備が行われました。  お世話になった先輩たちへの感謝の気持ちを込めて、一生懸命隅々まで綺麗に丁寧に準備をしてくれました。こういった気持ちのやさしさが鳩山中学校は受け継がれていると感じました。  
3月13日(水)5時間目に2年生が学年レクを行いました。内容は「増やし鬼」と「借り物リレー」です。風の強い中でしたが、子どもたちは元気よく走り回っていました。  
3月12日(火)放課後3年生代表者が町の政策財政課へ社会科の時間に考えた「鳩山町の活性化のアイディア」を提案に行きました。 実用的な内容で、中学生の企画力の高さに感心しました。ぜひ少しでも町の政策に反映できることを願います。    
3月12日(火)3時間目に3・2年生に引き続き、1年生が「ダンス発表会」を行いました。 1年生は全て同じ曲でしたが,内容はそれぞれのチームで工夫されていて、見応えもありました。 これから1年後、2年後にどう成長するかとても楽しみです。  
3月11日(月)5時間目に3年生代表4名による2年生に向けた「3年生から学ぶ会」が行われました。その中では「進路決定した時期」や「勉強時間」、「ストレス解消法」など進路決定に向けた様々なアドバイスをしてくれました。 2年生は真剣にメモを取りながら聴いていました。
3月4日(月)5・6時間目に昨日の3年生に引き続き、2年生が「ダンスの発表会」を行いました。 8チームに分かれ、これまでの練習の成果を見せてくれました。 踊っている生徒だけでなく、見学している生徒も楽しそうに時間を過ごしていたのが印象的でした。