校長室より

23.04.25 校長挨拶

校長あいさつ

 

こんにちは。私は本年度前任の橋本 敏雄校長より歴史ある鳩山中学校を引き継ぎ、新任校長として着任いたしました 森田 浩幸で(もりた ひろゆき)ございます。前任は北本市立南小学校で、鳩山町での勤務は初めてとなります。慣れないことでご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、鳩山中学校は今年で73年目を迎える鳩山町唯一の中学校となります。地域との連携も深く、様々な面で支えられております。私はこの鳩山中学校が地域の絆づくりの中核となり、共に成長していける場にしたいと考えております。

 具体的には、今年度鳩山中学校では、鳩山町の「意欲を育み 心をつなぐ 鳩山教育」という理念のもと、以下のようなテーマで教育活動を行っていきたいと考えております。

【学校教育目標】

自ら学び  心豊かに  たくましく

【学校経営方針】

全教職員が協働し(チーム鳩中ワンチームで)、生徒たちが明るく元気に笑顔で生活できる学校をつくる。そのためには、思いやりの心を持ち、心身を鍛え、日々の授業・行事等に真剣に取り組む生徒を育成する。

【目指す学校像】

・主体的に行動するとともに思いやりのある生徒を育成する学校

【目指す生徒像】

・自ら学ぶ生徒 ・心豊かな生徒 ・たくましい生徒

【目指す教師像】

・自ら学ぶ教師 ・心豊かな教師 ・たくましい教師

 

また、本年度は昨年度に引き続き埼玉県教育委員会から「緩やかなネットワークを基盤とした地域学校協働活動の推進」の委嘱を受け、全教職員で研究を進めております。研究の中心は「学校運営協議会」「学校応援団」「PTA」「近隣小学校高校大学」などの関係機関との連携等になります。それらの活動を通して、「鳩山中の元気が鳩山町や地域を元気する」を合い言葉に、コミュニティースクール体制を生かし、日々鳩山町や地域の方や保護者と、地域の創意工夫を生かし、地域と共にある中学校を目指します。

 

中学校の三年間は、心身の成長や変化の激しい時期です。学校では、保護者の皆さまや地域の皆さまと連携を図りながら、生徒たちの変化を受け止め、一人一人の自己実現が図れるようにしていきます。どうぞ温かい目で見守っていただくようお願い申し上げます。

 

鳩山町立鳩山中学校長 森田 浩幸