「ウクライナ人道支援募金」協力のお願い
鳩山中では、6/20(月)~6/24(金)の1週間、生徒会の環境・福祉委員会の生徒が中心となり「ウクライナ人道支援募金」を行います。
今、ウクライナの地では悲惨な戦闘が続いています。本当に多くの人が、死との隣り合わせで、自分や家族の大切な命を守ることに必死になって生活しています。遠くウクライナから日本の地に避難してきた人もたくさんいます。鳩山中卒業生で、キエフ・クラシック・バレエのプリンシパルを務めるバレリーナの長澤美絵さんも避難してきた1人です。
長澤美絵さんは鳩山中在学時は陸上部の生徒でした。高校在学中に留学し、世界最高峰のバレエ学校と言われるロシアのワガノワ・バレエ・アカデミーを卒業しました。ドネツク国立バレエを経て、2010年からキエフ・クラシック・バレエに所属して、現在プリンシパルとして活躍している長澤さんです。今回のロシアのウクライナ侵攻で、ウクライナ人でバレエダンサーの夫のエフゲニー・ぺトレンコさん、息子のブライアン君とともに現在実家がある東松山市に身を寄せています。
地理的には遠い地のウクライナですが、実は、鳩山中の卒業生というこんなにも身近な方が居て、つながりや深い関係があるのです。今回の募金の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。(※ポスター制作 鳩山中3学年 美術部 岩渕瑠奈さん)
(鳩山中学校校長 橋本敏雄)